腕時計のある生活

2017.9.23

オーダーベルト作成♪

  • twitter

皆様こんにちわ、諏訪園です。
日に日に秋らしい気候になり、時計も衣替えの時期ですね?
私のゼニスも新しい革ベルトが欲しいと思う今日この頃、今日はオーダーベルトの作成についてご案内致します?


精光堂鹿児島店では、カミーユフォルネという時計ベルト専門のブランドでオーダーベルトを作ることが出来ます♪
1945年に創設された歴史あるカミーユフォルネは、フランスにて1本1本手作りにこだわり作られるブランドなんです!
その為時間はかかりますが、納得の1本が出来ますよ?


まずは素材選びから、、、。


素材も、ミシシッピ・アリゲーターやクロコダイル、カーフにオーストリッチなど、様々な種類があるんです!
今回私はリザードにしようと思います♪
色で迷いますね~?
どれも合いそう、、、。
う~ん、今回はブルーかなぁ?


次にステッチですね。


ステッチもこんなにあるんです。
ブルーなら、、、白か同色か、、、。
統一感のある同色がいいかも!


次は、裏地です。


裏地も、合成皮革耐水性の物や、クロコなどありますが、今回はラバー素材を選びたいと思います。
水に強いラバー素材は安心して使用出来ますよね?
ラバー素材も、黒・茶・紺・ベージュと色があります。
バランスを考えると、、、紺かなぁ~。


次は、、、。


意外と大事なのが厚み!時計とのバランスを考えないとおかしくなってしまいます。
そして厚みでも、左のような真ん中が盛り上がるタイプと右のように真ん中が平らになるタイプ。
私のゼニスなら3㎜かな?そして右の真ん中が平らな方が合いそう♪

後は、穴止め式にするかDバックルにするか、私は前から使用しているDバックルがあるので今回もDバックル使用で。
そしてサイズを測ったらオーダー完成!
カミーユフォルネにお願いして後は楽しみに待つばかり?
出来上がったらまたブログにて報告しますね?


出来上がりをイメージしながら好きな素材を選んで作るオーダーベルト作りは楽しいですよ♪
私達スタッフがお手伝いします!皆様も時計の衣替え、いかがですか?


鹿児島県 カミーユフォルネ正規販売店 精光堂鹿児島店
Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/seikodo1978/www/seikodo_org/engine/wp-content/themes/seikodo202307/functions.php on line 2121

    Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/seikodo1978/www/seikodo_org/engine/wp-content/themes/seikodo202307/functions.php on line 2125