次世代へつなぐ時計宝石ライフ

2019.10.10
ルアーフィッシング

休日の「ロックショアカンパチ②」カンパチさんは何処?

  • twitter

こんにちは。
さて、休日の「ロックショアカンパチ!」ネタでございます。


昨日も行ってまいりましたNEWポイントへ
前回の釣行は・・・
鹿児島ロックショアカンパチ! 休日編


このシーズンを逃すと鹿児島錦江湾でのショアカンパチはまた来年となりますので、力を振り絞り通うオジさんアングラーです。


本命60アップのショアカンパチは何処・・・

今年、6月中旬位からインスタグラムを始めたのですが、若い方に「頑張って溶岩エリアでカンパチ(60アップ)取って下さい」と励ましのメッセージを頂いております。
ありがとうございます。


取りたいな~


いや~しかし、ここの溶岩エリアで取るのはかなり難しい
※いつものポイントではありません・・・


あっちでは取れるのだが・・・(いつものポイント)


あっちも可能性は高いのだが・・・ネイゴ多し


テーマは


①いかにしてカンパチクラスを掛けるのか・・・トッププラグはキャッチ率がぐ~んとアップ!


②どうやってやり取りするのか・・・2秒で瞬殺(ジグ)


どのポイントに入って、どのルアーで掛けたかでもまた違う・・・


う~む・・・難しい。


早くしないと居なくなるよ~


 


 


前回の朝マズメは2回もチャンスがありながら敗北・・・


サイズはというと・・・「ハイ!」大きかったです。
はい!今まで経験した事のないパワーでした・・・
夕マズメにカンパチに足りないサイズをキャッチしましたが・・・
朝の個体とパワーは比較になりません。
はっきり言って次元が違いました。


敗因は足場が悪く踏ん張り効かず・・・

こっちに頭を向けられず・・・

最後まで主導権握れず・・・

最後の気(取れると思いました)を抜いた瞬間(ブレイク)でロッドを絞り込まれ・・・ライン出され(今まで出されなかったのに)・・・ラインブレイク!


夕方の最干潮で根を確認しました・・・


見なけりゃ良かったと少し後悔・・・


うーん・・・どうする?


とりあえず目の前にやっかいな瀬があり、かならずそこが絡むので・・・


念のため本来は6号仕様ですが飛距離を落としたくないので5号巻いてトライ!


さて、どうなりますかな・・・


ロッド:PALMS/horeGun EVOLV BLUERUNNER SFSGS-106XXH
リール:SIMANO/13STELLA SW 8000PG(PE4号/80lb)
/14000XG(PE5号/100lb)
ルアー:PALMS/JIGAROシリーズ補充しました

10月末までラストのワンチャンスがあるかも?の為に・・・

もしかしたら?があるかもしれない為に・・・

念の為・・・飛距離が落ちるが5号が必要な時の為に・・・

まだ1度も使用していない間にモデルチェンジしてますがな~

ここからあそこのポイントでは14000で挑戦?・・・念の為

あっちとあっちでは8000の4号
106XXHで14000XGは私の中で最強のタックル
106XXH(369g)+14000XG(690g)+ジガロ(100G)=1,159g


またヘビーになるな~・・・お肉じゃないよ



10月9日(水) 若潮 満潮4:08 潮位214からの下げ潮です


さあ~て今回もトッププラグは持たず・・・投げたくなるので


ジガロしか投げません!


時間は5:50~7:50と2時間限定勝負・・・


投下したジガロシリーズ

まずはまだ暗い為、お気に入りの


JIGARO 80 ピンクグローでチェック!


まずはボトムを取り潮の流れをチェック・・・


ゆる~い感じの下げ潮


数投チェックしましたが無反応で JIGARO QR 100 ピンクグロー投下・・・


何もなし・・・


その後もとっかえひっかえキャストしますが何も当たらない・・・


でかいカンパチ対策でメインライン5号にリーダー100lbも活躍する場面がない


必ず回って来ると信じて・・・・


信じていれば必ずやってくるはず・・・


信じてキャストし続けましたが・・・来ませんでした。


2時間JIGARO投げ倒しました・・・。


ロッドは折れませんが心が折れました。


完全にふられました・・・


撤収・・・



夕マズメ近所の海へ・・・癒しを求めて。


何もありません・・・生命反応を感じません


ヤズさんが気を使って会いに来てくれました・・・


用があったのか直ぐにお帰りになりました。


 


寂しい休日でした。


海は静かでした。


 


カンパチさんは何処へ行った・・・


ハガツオさんもまだ遠い・・・


来週は最後の太郎丸!


出船出来るといいのだが・・・



精光堂鹿児島店
  • 9月18日(水)は店休日となっております。
    ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承くださいませ。
    ※屋上駐車場が比較的止めやすいのでご利用くださいませ。
    営業時間:AM11:00~PM19:30