地球からの贈り物・素晴らしい宝石達

2020.7.7
ブライダル ジュエリー

ダイヤモンドの4C

こんにちは。

今日はエンゲージリング(婚約指輪)をお選び頂く時の品質についてお伝えいたします。

ご参考になれば幸いです。

ダイヤモンドを選ぶ品質評価国際基準4Cについて

ダイヤモンドの品質を評価する基準として4Cという評価が国際的に使われています。

*Carat(カラット=重さ)

ダイヤモンドの重さの事。1カラットは0,2gになります。

*Cut(カット=輝き)

研磨の事。エクセレントカットが最高級カットです。

ポリッシュ(表面の研磨仕上げ状態)シンメトリー(対称性)により評価され最高の「3Excellent」(トリプルエクセレント)からグレードの順位が決定します。

*Color(カラー=色)

ダイヤモンドの色は無色透明に近い程希少価値が高く評価されます。

無色透明の「D」カラーを最高とし、全23段階に分けられます。

*Clarity(クラリティー=透明度)

専門家が内包物の多少、大小などの特徴を10倍ルーペで検査し判定します。

光の通過を邪魔する内包物やキズが全く認められないものを最高の「FL](フローレス)とし全11段階に分けられます。

 

ダイヤモンドの品質の評価基準「4C」を確認されてからご予算に合わせたダイヤモンドをお選び頂くことをおすすめいたします。

特に重視された方が良いのが輝きを左右するカット(プロポーション)の評価。カット評価が最も高い3Excellent(トリプルエクセレント)がおすすめです。

その次にカラー、クラリティー、カラットとご予算に合わせてお選びいただければ最良のダイヤモンドが見つかると思います。

精光堂鹿児島店では二つのご婚約指輪のご購入方法をご提案しております。

製品として出来上がっておりますエンゲージリングの中からお選び頂くスタイル。

後日彼女様の指のサイズを御計りしサイズ直し致します。

サイズ直しは無料です。

ダイヤモンドのルース(裸石)を専用BOXに入れてプロポーズ。

後日彼女様とご一緒にご来店頂き、お好きな枠にセッティングいたします。

お二人でお選びいただけるので幸福度も増しますね。

お二人の幸せのお手伝いができれば幸いです。🎉

精光堂「ジュエリーサービス案内」リフォーム・修理・メンテナンス

譲り受けたジュエリーやお使いになってないジュエリーをお好みの最新デザインにリフォームされてみませんか

お石はそのままでデザインを日常使いやすいアイテムにリフレッシュ!
リングやペンダントを毎日使用しやすいひっかからないデザインにリフォームすることにより、まったく違った雰囲気を楽しめます。

※お見積もりは無料ですので、お気軽に各店アドバイザーにお尋ねくださいませ。

・詳しい内容はこちら


精光堂鹿児島店
  • 店休日のお知らせ
    7月8日(水)は店休日となっております。
    ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承くださいませ。
    ※屋上駐車場が比較的駐車しやすいですのでご利用くださいませ。
    営業時間 AM10:30-PM19:30