鹿児島TAG Heuer

2021.9.14
モナコ

伝説のアイコニックなタイムピース「モナコ」

  • twitter

1969年に誕生した「モナコ」は、世界初の角形防水時計であり、世界初の自動巻きクロノグラフです。発売当時革新的だったこのタイムピースは、”キング・オブ・クール”の異名を持つ俳優、スティーブ・マックイーンに愛された伝説の逸品です。

MONACO CHRONOGRAPH
Ref:CAW211P.FC6356
価格:¥726,000(税込)

スティーブ・マックイーンがプライベートでも愛用した初代モナコの復刻版。角型ブルーダイアルに当時と同じホイヤーロゴを配した。初代の左リューズを再現すべく、キャリバー11を搭載。

角型ケースに防水性を持たせることは、きわめて困難な試みでした。と言うのも、防水の要であるパッキンが丸形しかなかったこと。さらに角型だと裏蓋の構造をねじ込み式にすることができず、どうしても気密性が弱くなってしまうといった事情があったためです。

そこを角型パッキンを用い、かつそのパッキンを精密な蓋でガッチリと挟み込むことで、水に強い仕様を実現しました。

時代に合わせムーブメントや仕上げはアップグレードしながらも、基本のデザインはほとんど変わっていません。スポーツウォッチとしては珍しいスクエアフォルム、同じくスクエア型の2つ目サブダイアルと鮮烈な赤のクロノグラフ針が強烈な印象を残します。

一目でモナコと分かる特徴的なルックスは、1969年の発表当時としてはかなり挑戦的且つ革新的なデザインでしたが、半世紀以上の永きに渡り愛され続け、今では角型時計の代名詞となりました。

カジュアルな着こなしは勿論、落ち着いたきれいめスタイルのファッションにも幅広く対応できる懐の深さが半世紀以上愛され続ける理由になっています。

この商品に関するお問い合わせはこちら