鹿児島TAG Heuer

2017.6.26
モナコ

名作

あまり知られていないですが、2つの世界初を持っているモデルをご紹介します。

モナコがモナコの街を背に。
【MONACO CALIBRE 11 CHRONOGRAPH】
Ref:CAW211P.FC6356
価格:¥615,000+税

まず一つ目は、スクエアケースを備えた世界初の防水時計であったということです。
角型ケースは構造上、丸形ケースに比べ、どうしても防水性能が劣ってしまいますが、こちらのモデルは安心して使用できる100m防水!多少の水も何のそのです。

二つ目は、世界初の自動巻クロノグラフ!
自動巻腕時計は1930年代から一般に広まっていましたが、自動巻のクロノグラフはなかなか実用化されませんでした。
しかし、1969年3月3日、ホイヤーを含めた数社の共同開発によって、世界初の自動巻クロノグラフが発表されたのです。
この時完成したものが、「キャリバー11」!リューズが左側にあるのが特徴です。
こちらのモデルは、左リューズ、文字盤の色、横向きのインデックスなど、発売当初のモナコを彷彿とさせる要素がたくさんあります。

キャリバー11独特の左リューズ
バックスケルトン

数々の映画に出演し、アクション俳優として名を馳せた「スティーブ・マックイーン」が映画で着用し、プライベート愛用したことでも有名ですが、女性が着けてもカッコイイ!!
アンバサダーでモデルの「ベラ・ハディッド」も愛用しています!

■スティーブ・マックイーン
キング・オブ・クール、ハリウッドのレジェンド、カルチャーアイコン、モータースポーツ界のヒーロー
■ベラ・ハディッド
『Modeis.com』の読者が選ぶ2015年度ブレイクアウト・スター、『デイリー・フロント・ロウ』誌が主催するファッション・ロサンゼルス・アワードの2016年度モデル・オブ・ザ・イヤー、2016年度GQメン・オブ・ザ・イヤー・アワードのモデル・オブ・ザ・イヤー、業界専門家が選ぶ2016年度モデル・オブ・ザ・イヤーに選出

発売当初から現在まで続く、
まさに、『生きる伝説』!!
オススメです。