腕時計のある生活

2017.3.4

時計の基本知識

  • twitter

みなさん、こんばんは。久保です。
そろそろ新学や新社会人にむけて時計をお探しの方も多いかと思います。デザインが良くても実際買ってみていざ使おうとしたら使えない….ということにならないように今日から時計の選び方についてお伝えしていきたいと思います。


今日は、ムーブメント選びから。
ムーブメントは、針などを動かす機械のことを言います。
大きく分けてクオーツ式と機械式の時計に分かれます。


クオーツ時計に内蔵されている電子
動力時間約2~3年

クオーツ式の動かしているものは、電池ですね。
実は、世界で初めてクオーツ腕時計を作ったのが
セイコーなんですよ。セイコーってすごいんですよ‼
今では当たり前のように出回っているクオーツ時計。
なんといっても時間が正確で、精度が高く評価されてます。

動力が持つ時間:1.5日~3日

機械式の動かしているのは金属の板でできているゼンマイを巻いてほどける力で動いています。ブリキのおもちゃをイメージしていただくとわかりやすいのではないでしょうか?
数100個と機械が入っているため、丁寧に扱うことにより愛着がわく時計ですね。

時計は、恋人作りと同じで、中身をよく知ることが大事ですね。