腕時計のある生活

2017.3.7

基礎知識3

みなさん、こんばんは。
最近ブルゾンちえみにハマってる久保です。

前回は、ブルゾンちえみ風に上から質問してしまい、大変失礼しました。笑
前回の問題の答えは、ブライトリングでした。

今日は、文字盤にある時や分を示す目盛りや数字で表すインデックスについて学びましょう。

よく一般的に見かけるタイプがバーインデックスではないかと思います。インデックスのところが、棒になっており、目盛りを表しています。シンプルかつシャープな印象を与えるインデックスですね。視認性を高めるため、バー部分に夜光塗料を施しています。

バーインデックス

続いてアラビアン数字のアラビアンインデックスです。
これも馴染みがあるデザインで1〜12で表しています。

アラビアンインデックス

 

 

続いて、ローマ数字のローマインデックス。ローマ数字Ⅰ〜Ⅻで表示されクラシカルなイメージな印象に独自性を出しています。

最後にダイヤが埋め込まれているダイヤインデックス。ダイヤが入っているので、女性らしさを引き立ててくれてジュエリー感覚でおつけすることができるのではないでしょうか?

ダイヤインデックス

インデックスだけでもさまざまな種類があります。インデックスひとつで腕時計の印象ががらりと変わるので、時計を選ぶ上で重要なポイントになっているのではないでしょうか?