腕時計のある生活

2023.3.9
限定モデル OCEANUS

【カシオ オシアナス】の限定モデルは滝の水しぶきの躍動感を蒔絵で表現

  • twitter

薄型の美しいフォルムを追求したオシアナス マンタ(OCEANUS Manta)シリーズ「OCW-S5000MB-1AJF」。日本の伝統工芸である蒔絵(まきえ)で、水しぶきが舞い美しく輝く滝の情景を表現したベゼルを備える。世界限定1200本です!!


CASIO/OCEANUS
Manta
Ref:OCW-S5000MB-1AJF
価格:¥275,000(税込)

京蒔絵師の最高峰である下出 祐太郎氏による制作・監修のもと、サファイアガラスベゼルに蒔絵を施している。プラチナ紛をベゼルの12時から6時の方向に縦のラインで蒔き、滝の水が勢いよく流れ落ち舞い上がるしぶきを表現。プラチナ粉をグラデーションのように蒔く「蒔きぼかし」と、その粉が付かない部分をあえてつくる「抜き描」という2つの技法を組み合わせた文様は、本モデルのために考案されたものとして、下出氏が「蒔きぼかし抜描瀧文(まきぼかし ぬきがきたきもん)」と命名。


ベゼルにブルーからブラックに変わるグラデーション蒸着を施すことで、蒔絵に躍動感を持たせている。文字盤には、漆器などの伝統工芸品に用いられる螺鈿(らでん)に着想を得て、鏡面仕上げの白蝶貝を縦のライン状に配し、滝つぼにきらきらと流れ落ちる水を表現。ブランドカラーであるブルーの美しさと蒔絵の融合によって、ダイナミックな水の動きとエレガントなイメージを抱かせるデザインに仕上げた。


機能面では、標準電波の受信機能に加え、Bluetooth通信を使用したスマートフォンリンクによる時刻修正機能も搭載。正確な時刻表示を可能にしている。また、対応アプリ「CASIO WATCHES」で約300都市からワールドタイムを直感的に設定できる。わずか9.3mmという驚くべきスリムな設計やチタン外装による軽さとともに、オシアナス随一の実用性も備えている。


この商品に関するお問い合わせはこちら