腕時計のある生活

2023.6.9
限定モデル OCEANUS

再入荷、世界限定250本”蒔きぼかし金瀧文”OCEANUS

  • twitter

残りわずかです。
世界限定250本「OCW-S6000MB-1AJR」が再入荷しました。


CASIO/OCEANUS
Ref:OCW-S6000MB-1AJR
価格:¥418,000(税込)

革新と日本の伝統工芸の融合をテーマに蒔絵の美しさをデザインに落とし込んだOCW-S6000MB。
蒔絵とは、金粉や銀粉等で絵や模様を描く伝統技法です。このモデルでは京都の伝統工芸士、下出祐太郎氏に開発及び製造のご協力をいただきました。OCEANUSブルーと蒔絵を組み合わせて、滝から水が勢いよく落ちしぶきが舞っている情景をイメージし、それをテーマに水の躍動感を表現したデザインに仕上げています。


下出氏により命名されたデザイン”蒔きぼかし金瀧文”をベゼルのサファイアガラスに、プラチナと金を使って施しています。使用したプラチナ粉や金粉も、製品にした時のきらめきを追求し様々なサイズを検討して、平目という形状の2号のサイズを選択しています。すべての蒔絵が下出氏の手作業で行われるため、一つとして同じものはありません。


ベゼルのサファイアガラスには、蒔絵に躍動感を与えるため、2時位置と8時位置を境にしたブルー~ブラックのグラデーション蒸着を施しています。文字板には、蒔絵の手法”螺鈿(らでん)”から着想を得て独自に開発した手法によって、水が勢いよく輝きながら落ちていく情景を白蝶貝で表現。インダイアルには、ブルー蒸着を施し、OCEANUSブルーを引き立てています。


機能面では標準電波受信機能による時計単体での時刻修正に加え、Bluetoothを利用したスマートフォンリンクによる時刻修正機能を搭載。ワールドタイムの時刻を約300都市から簡単に設定したり、自動でタイムゾーンやサマータイムの変更に対応できます。
これらの高機能を厚さ8.7mmのスリムケースに収め薄く美しいフォルムも実現。機能性とデザイン性を兼ね備えた上質なOCEANUS Mantaです。


この商品に関するお問い合わせはこちら