腕時計のある生活

2018.5.24
OCEANUS 限定モデル

江戸切子 限定1,500本

ものすごいモデルが登場します!!
OCEANUSのプレミアムライン「OCEANUS Manta(オシアナス マンタ)」から、ベゼルに日本の伝統技法である江戸切子を用いた世界限定1,500本のOCW-S4000Cが6月8日に発売されます。

Ref:OCW-S4000C-1AJF
価格:¥200,000+税
世界限定1,500本
6月8日発売予定

ベゼルの製作・監修にあたったのは、「堀口切子」の江戸切子職人で、伝統的な手法受け継ぎながらも斬新な作品を多数生み出してきた三代秀石「堀口徹氏」。
硬度が高く加工の難しいサファイアに、一つひとつ手作業で精巧なカッティングを施しています。ごく細い縞模様である「千筋(せんすじ)」と呼ばれる日本の伝統的な文様を不連続のパターンにアレンジして施し、朝日が水面に反射する東京の夜明けを表現しています。

工程は、大きくパーツ加工、カッティング、カラーリングに分かれ、なかでも匠の技を要するのがカッティングです。
カッティングの工程では、通常のガラス素材とは異なり、より高硬度なサファイアを使用するため、ホイールを研ぎ直す「目立て」を頻繁に行うなど、途方もない手間と時間がかけられています。
カラーリングの工程は、あえて異なる色の蒸着を何度も重ねることで美しく深みのあるブルーの色合いを実現。江戸切子職人の技と先進技術とが融合し、新たなデザインを生み出しています。

機能面では、スマートフォンを介してタイムサーバに接続する「Connectedエンジン」を搭載しており、標準電波受信機能と合わせて、世界中で正確な時刻情報を受信することができます。
専用アプリとの連携により、時計の使用状況をアプリ内で記録・分析し、充電を促したり磁気の影響を受けている可能性をお知らせするなど、より安心して使用できる機能も盛り込まれています。
これらの高機能を搭載しながら、厚さ11.4㎜のスリムケースに収めることでマンタならではの薄く美しいフォルムに仕上がっています。
超話題の限定モデルですよ!!!