腕時計のある生活

2018.10.24
OCEANUS 新作モデル

インダイアルソーラー

  • twitter

OCEANUSは“絶対精度の追求”を掲げ、その進化のスピードはとてつもないです。そしてもうひとつ、絶対に欠かすことができないこと。それは“見た目”、すなわちデザイン性であります。Elegance, Technologyをコンセプトに持つOCEANUSにとっても、機能だけでなく、デザインも追求することは命題です。
今月発売の『OCW-G2000RA-1AJF』は、新たな開発により、まったく新しい独創的な文字板デザインが実現しています。


Ref:OCW-G2000RA-1AJF
価格:¥215,000+税

カシオ独自のソーラー充電システム「Tough Solar」を搭載し、光を動力に換えることで、各種機能を安定駆動させているOCEANUS。ガラス全面に光を当てることで、文字板に透過した光エネルギーにより、ソーラーパネルが発電、その電気エネルギーを二次電池で充電する仕組みなです。

しかし、ここで問題となるのが、光を透過させる文字板です。文字板といえば、まさに時計の“顔”であり、そのデザイン自体を大きく左右するものといっても過言ではありません。これまでは、文字板全体に光を透過させるために、透過率の高い素材を使わなくてはならないという理由から、デザイン的な制約が大きく、そのためモデルを作るたびに、常に透過率との戦いがあったそうです。。


この現状を打開するために、インダイアルソーラーパネルという新しいソーラーパネルが開発され、文字板全体に配していたソーラーセルを最適化し、文字板内の3つのインダイアル部分のみで光を透過させ、従来同等の充電量を確保しています。つまりインダイアル部分以外は透過率に制限されることがなくなり、デザイン表現を自由におこなうことが可能となりました。

都会のビル群の明かりが海に反射して煌めくイメージでデザインされた文字板は、裏面に凸凹を付けて立体感を出し、そこにブラック蒸着を施すことで、パッと見は普通の黒なのだが、光の入り方によりブルーにも見える様々な表情を演出している。その他、多角形のブルーIPベゼルやソリッド感のあるブルースパッタリングを施した時字なども、都会的なイメージとともにブランドカラーであるブルーを美しく表現しています。