腕時計のある生活

2019.8.19
OCEANUS

インダイアル ソーラーモデル “G2000RA”

  • twitter

カシオ独自のソーラー充電システム「Tough Solar」を搭載し、光を動力に換えることで、各種機能を安定駆動させているOCEANUS。ガラス全面に光を当てることで、文字板に透過した光エネルギーにより、ソーラーパネルが発電、その電気エネルギーを二次電池で充電する仕組みです。

しかし、ここで問題となるのが、光を透過させる文字板です。文字板全体に光を透過させるために、透過率の高い素材を使わなくてはならないという理由から、デザイン的な制約が大きかった。


この現状を打開するために、インダイアルソーラーパネルという新しいソーラーパネルが開発された。これまで文字板全体に配していたソーラーセルを最適化し、なんと文字板内の3つのインダイアル部分のみで光を透過させ、従来同等の充電量を確保している。つまりインダイアル部分以外は透過率に制限されることがなくなり、デザイン表現を自由におこなうことが可能となったのだ。
その代表モデルが “G2000RA”です。


OCW-G2000RA-1AJF
価格:¥215,000+税

都会のビル群の明かりが海に反射して煌めくイメージでデザインされた文字板は、裏面に凸凹を付けて立体感を出し、そこにブラック蒸着を施すことで、パッと見は普通の黒なのだが、光の入り方によりブルーにも見える様々な表情を演出しています。多角形のブルーIPベゼルやソリッド感のあるブルースパッタリングを施した時字なども、都会的なイメージとともにブランドカラーであるブルーを美しく表現しています。

その他モデルにも続々とインダイアルソーラーパネルが採用され、これからの展開が楽しみなオシアナスです。