腕時計のある生活

2020.1.13
OCEANUS

極薄

多機能時計って便利ですが、ケースの厚みが気になっちゃいますよね。厚みのある腕時計もカッコイイですが、こんな極薄のオシアナスも登場してますよ!

新採用のBluetooth®システムにより、部品点数を50%削減することで実装スペースに余裕ができ、従来は基板の両面に搭載していた電子部品を、片面(文字板側)のみに集積し配置することで、裏面(裏蓋側)の厚みを無くし、薄型化を実現スマートフォンリンク機能を搭載しながらも、9.5mmというスリムケースを実現。

さらに電池などを受けるための部品を一部“樹脂”から“金属”に換えることで薄型化、日車をプレスすることで71%の薄型化、りゅうず部品を19%削減することで高さが増える部品が減り薄型化、0.02mm薄くするために歯車を新開発するなど、パーツ1つ1つを1/100mm単位で改良されています。

左『OCW-S5000-1AJF』 ¥170,000+税 / 右『OCW-S5000E-1AJF』 ¥180,000+税

ブルーが際立つシンプルでスタイリッシュなシルバーベゼルと、耐摩耗性に優れるDLC 加工を施した上質で精悍なブラックベゼルの2モデルをラインアップ。ともにMantaならではの16面体にカットされた多角形ベゼルを採用。都市情報をスマートフォン側で管理し、都市コードをベゼルに表記することにより、すっきりとしたフェイスデザインで高い視認性を確保しています。

風防にはサイドビューの薄さを際立たせる両面無反射コーティングのデュアルカーブサファイアガラス、熟練の技を要するザラツ研磨、チタンカーバイト処理による高い耐摩耗性を誇るケース・バンドなど、細部に至るまで上質な仕上げが施されています。
シリーズ史上最も薄く進化した今回の「OCEANUS Manta」
オススメです!!