腕時計のある生活

2020.1.23
限定モデル OCEANUS

伝統工芸「江戸切子」

  • twitter

東京の伝統工芸「江戸切子」の技が息づいた『S5000D』。


【OCEANUS×江戸切子】世界限定2,000本
Ref:OCW-S5000D-1AJF
価格:¥230,000+税

わずか9.3mmという薄型ケースとその軽快な着け心地が好評の「OCW-S5000」をベースに、江戸切子のサファイアガラスベゼルを採用した限定モデルが本日発売になりました。制作と監修は、今回も「堀口切子」の職人、三代秀石 堀口徹氏が担っています。
伝統模様「千筋」(せんすじ)を縦横に刻み、人や道路が交差する都会の街を表現。カッティングラインにはシルバー蒸着を施して、鋭さと立体感をより際立たせています。

注目すべきは、その名が示すように琥珀色、つまり暖色系の色をイメージカラーに採用した点です。この模様は堀口氏により「琥珀被千筋」(こはくぎせせんすじ)と命名された。ちなみに、この琥珀色には蒸着を使用。都会の夕日をイメージしており、インダイヤルにも使用されている。

ベースは新開発のモジュール搭載により、マンタ歴代最薄を実現した「S5000シリーズ」。
従来のモジュールでは基板の両面に配置していた部品を、片面のみに配置した片面高密度実装、更に1/100 mm単位での部品の薄型化・構造の進化により、機能面はそのままに厚さ9.5mmのスリムケースに収め、マンタならではの薄く美しいシルエットを表現しました。
外装にはチタン素材に表面処理を施し、耐摩耗性と美しい発色を実現。鏡面部分は、最高峰の研磨技術で平滑度の高い面に仕上げられています。
さらに、片面高密度実装技術や部品の小型化などにより、Bluetooth®、電波ソーラーを搭載しながらスリムスタイルを実現。


伝統と先進。2つのJAPANプライドが融合した世界限定2000本のOCEANUSです。