腕時計のある生活

2021.10.27
限定モデル OCEANUS

和の極致

  • twitter

日本の伝統との共演から生まれたのスペシャル限定モデルのご紹介です。

CASIO/OCEANUS
Ref:OCW-S5000MES-1AJR
価格:¥352,000(税込)

ベースは、薄型設計にブルートゥース対応の電波ソーラーモジュールを組み込んだオシアナスの最薄モデルで、日本の伝統工芸である蒔絵をデザインに落とし込んでいます。

蒔絵とは、漆器の表面に漆で絵や文字などを描き、乾かないうちに金や銀の金属粉をまくことで器面に定着させる技法です。
このモデルは、京都の伝統工芸士である下出祐太郎氏のご協力のもと開発、及び文字板・ベゼル製造されました。

 

 

プラチナ粉を下から上にまくことでグラデーションのように美しく仕上げる「蒔きぼかし」と、プラチナが付着しない部分をあえて作る「抜描」という技法を組み合わせ、さらに抜き描いた部分に金粉を線のように蒔き仕上げることで特別感を演出しています。

使用したプラチナ粉や金粉も、製品にした時のきらめきを追求し様々なサイズを検討して、平目という形状の2号(プラチナ)と1号(金紛)のサイズを選択しています。

機能面では標準電波受信機能による時計単体での時刻修正に加え、Bluetooth®を利用したスマートフォンリンクによる時刻修正機能を搭載。スマートフォンリンク機能により、ワールドタイムの時刻を約300都市から簡単かつ直感的に設定したり、自動でタイムゾーンやサマータイムの変更に対応することができます。

これらの高機能を搭載しながら、厚さ9.3mmのスリムケースに収めることでマンタならではの薄く美しいフォルムも実現。

伝統と先進。二つのジャパンプライドがエレガントに融合したOCEANUSマンタです。

 

この商品に関するお問い合わせはこちら