魅力いっぱいの時計宝石選び

2018.9.18
OCEANUS 限定モデル

江戸切子

  • twitter

OCEANUS×江戸切子の第二弾が登場しますよ!!
ご予約受付開始です!


三代秀石:堀口徹
1976年、東京都生まれ。
二代目秀石(須田富雄 江東区無形文化財)に江戸切子を師事した後、三代秀石を継承、堀口切子を創業する。日本の伝統工芸士(江戸切子)認定。

「TOKYO DESIGN」をコンセプトに、伝統工芸士・堀口徹氏とCASIOが、 江戸切子の手法を 取り入れたベゼルを開発。サファイアガラスに 「千筋」とよばれる紋様を刻み、 夕暮れ時の空に屹立する 東京の街並みを表現しています。

通常、江戸切子はクリスタルガラスのような硬度の低い素材を使用しますが、こちらのモデルではダイヤモンドに次ぐ硬度のサファイアに、ハンドメイドで時間をかけて加工。多くの工程の中でも匠の技を要するのがカッティングの工程。通常のガラスとは異なり、高硬度なサファイアを使用するため、ホイールを研ぎ直す「目立て」という作業を頻繁に行わなけれなりません。


■江戸切子細工の 技法を 駆使した サファイアガラス ベゼル
伝統工芸士・堀口徹氏とのコラボレートにより、江戸切子の手法を取り入れたベゼルを開発。サファイアガラスに「千筋」とよばれる紋様を刻み、夕暮れ時の空に屹立する東京の街並みを表現した。
■独創のオシアナスブルー
江戸切子に見られる薄瑠璃の色調を、新開発のブルー蒸着技法で再現。見る角度によって変化する、深みのある青に仕上げた。ベゼルの下半分はブラック蒸着で着色。先進の技術で、複雑な多色表現を実現した。
■チタンカーバイト処理&ザラツ研磨

ケース・ベルトは、チタン素材に表面処理を施し、優れた耐摩耗性と高い発色を実現。職人の手で丁寧に磨きあげ、平滑度の高い美しい仕上げになっています。矢羽根型H駒とミラー仕上げ中駒の組み合わせもGOODです。

機能面では標準電波受信機能による時計単体での時刻修正に加え、Bluetooth®を利用したスマートフォンリンクによる時刻修正機能を搭載。ワールドタイム設定などを簡単に設定できます。更に都市情報をスマートフォン側で管理したことにより、都市コード表記のないすっきりとしたフェイスデザインになっています。6時位置のダイアルには回転速度の速いデュアルコイルモーターを採用。素早い運針でスピーディーな時刻修正が可能です。


■Bluetooth®
スマートフォンからワンタップで 時刻を取得
■標準電波
毎深夜に自動で 時刻を取得。
Ref:OCW-S4000D-1AJF
価格:¥200,000+税 世界限定3,000本
10月5日発売予定

今回も発売前から話題です!!完売必至です!!お早目のご予約をおススメいたします。

※入荷本数に限りがございます。ご予約可能本数に達し次第受付を終了させていただきます。予めご了承くださいませ。