魅力いっぱいの時計宝石選び

2023.8.24
HAMILTON

50年前に開発した世界初のLED式デジタルウオッチを復刻

  • twitter

LED(Light Emitting Diode=発光ダイオード)は、現在では様々な分野で使われている。1962年にハミルトンの生まれ故郷でもあるアメリカで発明されたこの技術は、当初発光色は赤のみだったものの劇的に世の中を変え、腕時計への採用も研究された。そこでハミルトンはいち早く「パルサー P1」の開発に成功し、性能をさらに高めた2代目「P2」も間もなく完成。


HAMILTON
PSR
Ref:H52414130
価格:¥116,600(税込)

今回の復刻モデルはこの「P2」をモチーフとしており、クッション型ケースのサイズやフォルムはまったくの同一である。これは「P2」の3Dスキャンデータを基にしているからこそ実現したもので、台形型の風防は硬質かつ耐久性の高いサファイアクリスタル製になっており、日常使用に安心な10気圧防水へとスペックアップを果たしている。

ディスプレイには、判読性を高めるために反射型LCD(液晶ディスプレイ)と発光するOLED(有機発光ダイオード)のテクノロジーを組み合わせたハイブリッド方式を採用。ケース右側のボタンを押すと、7セグメントのアラビア数字が数秒間レッドで浮かび上がって現在時刻を表示する。また、以前よりも省エネルギー化されたことも特筆すべき点だ。
良きアメリカンカルチャーを味わえるパルサーの復刻「ハミルトン PSR」です。


この商品に関するお問い合わせはこちら