魅力いっぱいの時計宝石選び

2018.5.29
HAMILTON

X-WIND

みなさん、こんにちは!久保です(^^♪

やっと新茶を買いに行きました。
ホットしますよね!
日本人に生まれて良かった!&お茶の生産量第二位の鹿児島で生まれて育って良かった!と思う瞬間ですね?

今日はハミルトンのカーキアヴィエーションX-WINDをご紹介します。

約100年前にハミルトンはアメリカの航空会社に公式時計に採用されて以来、空と深い関わりのあるカーキアヴィエーション。

この時計は、パイロットが操縦しながら操作できるようりゅうずとストップウォッチのプッシュボタンが左側に搭載されています。

右側にインナーベゼル用の切り替えボタンが装備されています。

ストップウォッチのプッシュボタンは
上側(スタート)→上側(ストップ)→下側(リセット)の順で押下しますが、
下側(スタート)→下側(ストップ)→上側(リセット)の順で押すようになっていますので通常のクロノグラフ付きの時計をお持ちの方に慣れていると注意が必要ですね!

またデイデイト表示つきですが、ほとんどの時計は、12時から6時側に表示されていますが、これは、9時に表示されています。

 

 

飛行中に受ける横風の影響を計算し、飛行機の方向と速度を割り出し、目的に正確に到着するための機能”偏流修正角計算機能”を腕時計に初めて搭載しています。

裏をひっくり返すと、横風の成分表であるクロスウインド値の換算表が表記されています。

おそらく使う機会はありませんが、パイロットが使用する難しい機能が搭載されています。

REF:H77616533

防水:100m

価格:¥194,400(税込)

ベルトはブラウンカラーのカーフベルト。
二つ穴の尾錠にはハミルトンの頭文字”H”らしい尾錠が…

ケースは、44㎜とインパクトのあるサイズなので重厚感がしっかりあります。

SF映画インディペンデンスデイ・リサージェンスでリアム・ヘムズワース演じるパイロットのジェイク・モリソンや日本の俳優織田裕二さんがドラマで着用しており知名度もある時計です。