腕時計のある生活

2023.7.27
限定モデル OCEANUS

世界限定250本「蒔きぼかし金瀧文」OCW-S6000MB-1AJR

  • twitter

再入荷しました!!
OCEANUS「Manta(マンタ)」から、革新と日本の伝統工芸の融合をテーマに蒔絵の美しさをデザインに落とし込んだOCW-S6000MBのご紹介です。


CASIO/OCEANUS
世界限定250本
Ref:OCW-S6000MB-1AJR
価格:¥418,000(税込)

蒔絵とは、金粉や銀粉等で絵や模様を描く伝統技法です。このモデルは京都の伝統工芸士、下出祐太郎氏に開発及び製造のご協力をいただいています。


OCEANUSブルーと蒔絵を組み合わせて、滝から水が勢いよく落ちしぶきが舞っている情景をイメージし、水の躍動感を表現しました。下出氏により命名されたデザイン「蒔ぼかし金瀧文」をベゼルのサファイアガラスに、プラチナと金を使って施しています。

使用したプラチナ粉や金粉も、製品にした時のきらめきを追求し様々なサイズを検討して、平目という形状の2号サイズを選択しています。すべて下出氏の手作業のため、一つとして同じものはありません。


ベゼルのサファイアガラスには、蒔絵に躍動感を与えるため、2時位置と8時位置を境にしたブルー~ブラックのグラデーション蒸着を施しています。文字板には“螺鈿(らでん)”から着想を得た独自の手法により、水が勢いよく輝きながら落ちていく情景を白蝶貝で表現。インダイアルにはブルー蒸着を施し、はオシアナスブルーを引き立てています。


機能面では標準電波受信機能、スマートフォンリンク機能、ワールドタイム機能などを搭載。これらの高機能を厚さ8.7mmのスリムケースに収め、薄く美しいフォルムも実現しました。
機能性とデザイン性を兼ね備えた上質なOCEANUS Manta スペシャルモデルです。


この商品に関するお問い合わせはこちら