腕時計のある生活

2019.5.9
TAG Heuer

スクエア

本日は、タグホイヤーが生み出した世界初の角型自動巻腕時計「モナコ」のご紹介です。

【TAG Heuer MONACO CHRONOGRAPH】
Ref:CAW211P.FC6356
価格:¥630,000+税

スクエア型のクロノグラフ、スクエア型のダイバーズウォッチなどは、機械式腕時計の世界ではとても少ないですが、1969年、タグホイヤー(TAG HEUER)が生み出した世界初の角型防水時計が「モナコ」です。モナコを紹介するうえで外すことができないのが、アメリカのハリウッド俳優スティーブ・マックイーンです。彼が主演を務めた1971年公開の有名なカーアクション映画と言えば、「栄光のル・マン」です。このロマンが詰まった映画の中で、マックイーン氏が身に着けている時計が「モナコ」で、この映画での着用がきっかけとなりモナコは世界的にヒットし、現在まで愛され続けています。

こちらのモデルは、モナコの代表的なデザインの「スクエア型のケース」、「左リューズ」、「ブルーの文字盤」、「赤い挿し色」で、このデザインがマックイーン氏が着用した“マックイーンモデル”と言われます。

当時のモデルと違い、アクリル風防ではなくサファイアクリスタルを使用しているため普段使いにもオススメです。またケースバックの仕様なのでcal.11を裏蓋から鑑賞することもできます。
革ベルトのパンチングの仕様もタグホイヤーらしく、どこかスポーティなイメージです。
人気のモナコは、ファンやコレクター以外の方にもオススメですよ!