地球からの贈り物・素晴らしい宝石達

2020.4.14
ジュエリー修理

ダイヤモンドのお手入れと保存について

こんにちは。今日はお天気も良く最高気温も20度を超えるようですが、寒暖差にお気を付けてお過ごしくださいませ。段々と日差しが強くなり、汗ばむ日が多くなりますがジュエリーも汗がついたままにしておくと汚れたり、お肌がかぶれる原因になりますので細目な洗浄をおすすめ致します。

 

何だか最近輝かないな?と、思ったらクリーニングしましょう。

ダイヤモンドは油分になじみやすく汗や手の油が付いただけで、表面が曇りやすくなります。輝きがなくなると残念ですよね。

そんな時は是非当店へお持ちくださいませ。約5分~10分ほどで綺麗に洗浄致します。(状況によりお時間を頂く場合もあります。)

専用のジュエリークリーナーで洗い専用のブラシで表面の汚れを落とします。さらに、裏側が石鹸カスがついたりして意外と汚れていたりしますのでここも綺麗にブラッシング致します。

さらにお預かりする前には専用ルーペで石の欠けや割れがないか、爪の状態、石がグラグラしないか、小さなメレーダイヤが外れていないかチェックします。もし石が外れたりしていましてもお預かりしてジュエリー工房の方に出すことが出来ますので、ご安心くださいませ。(要見積り)

~保存方法~

宝石はそれぞれ硬度が違いますので、一つのジュエリーBOXにたくさん詰め込んでしまうと宝石同士がぶつかり傷をつけてしまいます。ジュエリーBOXにしまう場合はゆとりをもたせて丁寧に保管しましょう。

特にダイヤモンドはモース硬度10と宝石の中では一番硬いですので、柔らかい真珠などと一緒のケースには保管しないようにおすすめ致します。

ダイヤ同士も傷つけあいますので、間隔をあけて保管くださいませ。

「ネックレスを外してそのまま放置していたらチェーンが絡まって解けなくなった」という方、意外と多いです。一度絡まるとちぎれてしまう原因になりますので、小さなチャックのついた小袋に一つずつ保管されることをおすすめ致します。

お風呂に入る時や寝る時なども外して頂くことをおすすめ致します。ちょっとしたひと手間なのですが、これだけで全然ジュエリーの持ちが違ってきます。いつまでも思い出のジュエリーが輝き続けますように大切にお使いくださいませ。

お困りのことはいつでもお持ちくださいませ。皆様のお越しをお待ちしております。

 

精光堂鹿児島店
  • 店休日のお知らせ
    4月22日(水)は店休日となっております。
    ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承くださいませ。
    ※屋上駐車場が比較的駐車しやすいですのでご利用くださいませ。
    営業時間 AM10:30-PM19:00