次世代へつなぐ時計宝石ライフ

2017.9.7
ルアーフィッシング

ジグパラ TG & Slow の威力は?

  • twitter

こんにちは。
昨日は店休日でございました。


次の9月の店休日は20日(水)となっております。
ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいませ。


本日はルアーフィッシングネタでございます。


あっという間に8月も終わり、既に9月・・・


いよいよ待望の9月ですね・・・・
最近の朝は22℃~23℃と、とても過ごしやすくなってきましたよ。


さてそんな季節の到来で多くのアングラーが「ジグ」で何かを狙っていると思いますが、私もその一人。


ダイナミックにフルキャストするだけでも気持ちがいいですよね。


私は主に「アングラーズリパブリック」のSlow Blatt CastのSLIMをメインに使用しております。


30g、40gを出来るだけフルキャストし、水深20m~40mのレンジを攻略しながら毎日楽しんでおります。


今年に入って以前から気になっていたメーカーの「メジャークラフト」のJigparaシリーズも良く使用し、実績も良いです。


その中で、Jigpara TGが以前より気になっていて、ここ最近検証中でございました。


重さは32gのみ購入し、その飛距離、使いやすさを確認。


タダ巻でも釣れる!


検証ですね。


と思っていますので、実際はどうなのかここ最近の検証結果でございます。
※Jigpara Slowも同時にタダ巻検証中!


「ヒロセマンのショアジギ道場R」Vol1

やはりジグの素材はタングステンを使用していて飛距離は確かに半端ないですね。


32gですが比重が高いので、私がやっているポイントは急深ポイントなのでブレイクでロストの確立も一気に高まりそう・・・


価格が1,350円とジグにしてはかなり高価。
ロストはかなり痛いですが・・・・


動画では誰でも簡単に釣れそうな感じで、
女性やお子様でも大丈夫ですね。


ジグパラTGは巻いて良し、シャクッテ良しの万能ルアーですね。

私が普段メインで使用しているロッドはショアスロー専用ロッド!
アングラーズリパブリックのショアスロー用
ShoreGun EVOLV
【Shore Slow】Exclusivegame F.C Spinning Models SFSGS-992(991)・SS


専用のジグ(Zetz Slow Blatt Cast スリム 「30g/40g」)ですと、ティップの反動でジグをコントロールしながらバイトを誘うやり方に対し、このJigpara TG & Slow はただ巻くだけ・・・


ロッド自体がショアジギ専用だと弾かれる可能性がありますが、スロー用のロッドですと食い込みが良く、ほぼフッキングを必要としない気がいたします。
(魚のサイズが大きい時はフッキングしてます)


ここ最近の ジグパラ TG & Slow のただ巻のみでの釣果実績

7月22日(土)朝マズメ
Jigpara TG 32g / ゼブラグロー
7月25日(火)朝マズメ
Jigpara Slow / 40g ゼブラグロー
7月25日(火)真昼間の14時過ぎド干潮潮止まり:潮位5
Jigpara TG 32g / ゼブラグロー
7月25日(火)真昼間の15時30分若干の上げ潮:潮位5
Jigpara Slow 30g / ゼブラピンク
8月9日(水)真昼間の13:00過ぎ、潮止まり
Jigpara Slow 30g / ゼブラピンク
8月22日(火)朝練にて AM6:00頃 潮止まり 潮位299
43cmのショア真鯛 ヒットルアー Jigpara TG 32g / イワシ

コストパフォーマンスを考えると Slow が圧倒的に良いですね。

Jigpara Slow はシャクって良し!


ただ巻良し!


の万能ルアーです。


是非、お試しを・・・


しかし真鯛は良くヒットしますね。
29日(火)の朝練でもリフト&フォールですがジャスト40cmがヒットしました。


錦江湾は真鯛の宝庫ですね。


ショアレッド(真鯛)ヒット率かなりアップしますよ

ただし、その日の天候・ベイトの状況・潮流によって巻のスピードは変えた方が良い結果がでました。


ほんと・・・使ってみてください。


さて本日の釣果は?

9月6日大潮 干潮13:22 潮位39

9月6日(水)の日の出前

朝のマズメから満潮で潮位が高く、思った所に入れません。
ですので、エギを投下・・・・


昨日イカさんがおるのは確認済み・・・
雨で水潮になっていなければ釣れるはず・・・?


とりあえず・・・


しかし、後が続かず・・・


 


エギがロストしやすいシャローですので2.5号!沈下スピード5秒が大事

午後からメインの最干潮狙い・・・潮位39のベスト!

私が最も好きな最干潮!
何故なら干潮は誰も来ません・・・釣れないと思っている方が多いのかな?


まずはJigpara Slow 30g ブルーピンク


安定のガッチャン

微妙なので上げ潮が入りだしたらJigpara TG 32gで・・・


な~んもなし!


 


今日はまったくダメですな・・・

9月のイベントはZENITH Fair & HMILTON アメリカンクラシック フェアです

9月1日(金)より10月1日(日)まで開催
鹿児島県 輸入時計・高品質ダイヤモンド取扱店「精光堂 鹿児島店」
  • 9月の店休日は20日(水)となっております。