次世代へつなぐ時計宝石ライフ

2017.9.22
ルアーフィッシング

意外に難しいジグのセレクト

こんにちは。
昨日は休日でございました。

20日(水)は店休日でございましたが、国産時計メーカーの展示会で福岡へ行っておりました。
カシオ・セイコー・シチズンと年末に向けて限定品やNewモデルのオーダーを入れてまいりました。

そしてようやく10月20日より鹿児島で初めてMR-Gの取り扱いが開始されます。

MR-Gをお探しの方、今しばらくお待ちくださいませ。

MR-G G1000シリーズの店頭予約を開始いたします

MR-GのG1000シリーズ ようやく鹿児島初上陸!

本日はルアーフィッシングネタでございます。

さて、9月に入り海の魚もそろそろ変わって来そうですね。

9月初旬の朝練で専務が見事に61cmのヒラメをゲットしました。

ヒットルアーは専務のエースJig Drag Metal Cast Slow

Drag Metal Cast Slow 40g ブルピンイワシで61cmのヒラメ・・・ただ巻きにて

台風18号後、水温は順調に下がり、朝晩は涼しく「ショア・ジギング」には体力を維持できる素晴らしい季節の到来。

日本はこのように四季がありますので、楽しみ方もいろいろ・・・・

今回は意外に難しいジグの選択!

ここ数年ジグの開発も目覚ましい進歩を遂げ、非常に釣れやすく、価格も手ごろな物が多くなってきました。

子供の頃は高価で、いつも「いつか買ってみたいな~」とず~と思っていました。

そんなジグの魅力はなんでしょう~ね~。

ジグの選択は意外に難しい

最大の魅力はジグをおもいっきり遠投し、海底をイメージしながらアクションを加え、ターゲットを仕留める。

多彩な魚がターゲットとなるジグ!

海のレンジ(水深)をどうやって攻めるかが鍵になりますね。

そのさい、どのジグから投げるか?
これは難しい・・・・

その日の天候、潮流、ベイトの状況と判断しながら、どの種類のジグを手に取るか?

私の場合、基本で使用しているジグは

ZetZのSlow Blatt Cast シリーズを愛用

一投目にキャストするのは、ほぼこのSlow Blatt Cast SLIM 30g/40g ゼブラグロー
その次は Slow Blatt Cast WIDE
それでも厳しい時は Slow Blatt Cast OVAL

それぞれフォールスピードが違うので、例えばWIDEで90cm/sec、SLIMで80cm/sec、OVALで60cm/secとボトムまでの時間が違います。

その時の潮流と魚の活性に合わせて変えながら状況を探り、あとはその日のヒットカラーを見つけ釣果に出来るだけ近づける・・・・

実際はそう簡単には未だにいきませんが・・・・

鍵になるのはボトムを必ず取る!ですね

やはり重要なのはその日の潮流によって、40gでボトムが取れるか?

30gでボトムが取れるか?

絶対にボトムを取る!

ボトムを取れる最低のgが鍵になりますね。

画像はアングラーズリパブリックホームページより

いろいろ試して、自分のものにし、さらにテクニックを磨き続ける為に毎朝海へ朝練!

朝練ももうじき日の出が遅くなるので出来なくなるのが少し残念ですが・・・


で、9月21日(木)の釣果は?

天気は小雨、しかしながら海の活性は高そう・・・

まずは暗いうちにゼブラグローをキャストすると、最近よくヒットするサバ

Jigpara 40g ゼブラグロー

その後、もう一つ追加して、空が明るくなり海面が賑やかに・・・ゴールデンタイムです。

強烈な引き込みで上がって来たのは、腹パンパンのハマチさん

Jigpara 30g ピンクシルバー
65cm5.8kgのハマチ

このハマチの前に、これより大きいハマチかブリがヒットしましたが、あえなくブレイクラインでラインブレイク。

しかも3本!

サイズが大きくなりますと、やはりこの場所は厳しい・・・

Jigapara 40g イワシスペシャルカラー
53cmのハガツオ

その後は安定のガッチャンにオオモンハタ

30cm程のオオモンハタ
SAMURAI JIG 40g ゼブラグロー

今日はかなり活性が高く、久々にボイルしまくっておりました。

ベイトはおそらくサバ、サバの群れがかなり入っており、それを捕食する魚達もおおくの魚種がはいっておりましたよ。

皆さんも一度試して見られては・・・

メインの Slow Blatt Cast は活性が高い為、ほとんど出番なしでした。

ショアスロージギング・・・皆さんもお近くの海で自然を楽しんでみてはいかがでしょうか

大自然に感謝に感謝ですね。

おわり・・・・

MR-G待望の取扱い開始!

取り扱いは10月20日からとなっております。

ご予約受付中!

詳しくは店頭スタッフまでお気軽にお問い合わせください。

鹿児島県 輸入時計・高品質ダイヤモンド取扱店「精光堂 鹿児島店」
  • 精光堂 鹿児島店は、2017年4月27日(木)にアクロスプラザ与次郎1Fに移転拡大オープン致しました。
    600台:無料駐車場完備