次世代へつなぐ時計宝石ライフ

2017.12.11
ルアーフィッシング

錦江湾湾奥これから2月までは座布団ですかね

おはようございます。

本日はルアーフィッシングネタでございます。

さて、11月の中旬から朝練での青物は厳しくなり、朝練には行っておりません。

休日は頴娃や佐多に行っておりますが、ターゲットのネイゴ・ハガツオも完全ノーヒット!

まったくといっていいほど、特に何もなし!

先週の休日も専務と高校時代の友人と佐多・根占・桜島と行きましたがノーフィッシュ!

しかしながら最後の最後のポイントで高校時代の友人がやってくれました・・・・

 

座布団!

起死回生の座布団です。

夕マズメ前に直ぐ目の前にあるブレイクを意識した高校時代の友人は・・・

専務の「ここで前にヒラメ釣れたんですよね~」

に反応したのかミノー投入!

シンキングミノーでボトムまで落とし、着低後スロー、スローでただ巻き!

ブレイク直前で来ました。

「ドス!」根がかりか?・・・・というほどのバイト!

そして上がって来たのはこちら・・・

75cm/5.5Kgの座布団ヒラメ

やりました!

最後の最後で座布団ヒラメ。

これを目の当たりにした私は・・・・

朝練のターゲットは座布団ですよ

こんな寒い季節に眠い目をこすりながらの朝練のターゲットは座布団!

この時期から2月くらいまでにかけて産卵の為、シャローにさしてくる座布団。

未だに70cmアップをかけたことがない私・・・・

高校時代の友人が目の前で座布団ヒットさせているので「目標は70cmアップ!」

そして私が朝練で入水するポイントはブレイクがはるか沖合い・・・・

そうですね500m~600mくらいあるでしょうか?

実はこの時期、こちらのポイントには30cm~40cmのデカアジが入ってきます。

まあ潮位240以上の潮で、真っ暗になる日限定なのですが・・・

それを狙って座布団が入る・・・・

ちなみに水深は大潮、満潮でも2m~3m。
これは流心で、それ以外は1m前後のドシャロ―でございます。

さて、どうなるのでしょうか?

入水出来る潮が限られているのが残念ですが、昨日専務はお休みで休日の朝のサーフへフラットフィッシュ狙い

いつものサーフの掛け合上がり付近をチェック中の専務。

私は仕事ですので、上から見るだけですが、2つキープしてますね。

上げ潮が入りだしたらバイトやライズが始まったらしい。

専務は昨日、最終的に40~45cmを2枚キープ。

そして本日私の朝練は寝坊・・・

いきなり初日から寝坊・・・

まあそんな簡単には座布団は釣れませんが、小まめに通って来年2月までは頑張ってみましょう。

チャンスは今週末から来週の大潮・・・・
大潮後の中潮ですかね。

水温はこんな感じでいよいよフラットフィッシュ(座布団)本番開始。

使用タックル

ロッド:ShoreGun EVOLV
【FLATFISH EDITION】/SFSGS-98M+・FL
リール:TWINPOWER XD 4000XG
ライン:PE1.0号/リーダー20lb

ルアー:F-LEAD 90S / F-LEAD VIB 115 / Slow Blatt Cast SLIM・WIDE・OVAL・LONG / Beach Walke  Afraid /  Beach WalkerFlipper Z36

ヒラメと言えば近藤清之さん

出勤前の朝練釣果実績

ブリ / 80cm~

ハマチ / 50cm~79cm

ヤズ / ~49cm:(1本)

カンパチ / 80cm~

ネイゴ / ~79cm:(1本)

ハガツオ:(6本/56cm)

サゴシ:3本

メッキ

アジ:(2本)

サバ:(18本)

カマス:(4本)

真鯛  / 40cm~ :(2本)

チャリコ / ~39cm :(4本)

コロ鯛

ヒラメ / 40cm~

ソゲ / ~ 39cm

マゴチ

シーバス:(5本)

タチウオ

コトヒキ

アオリイカ:(7杯)

チャイロマルハタ

キジハタ

オオモンハタ:( 4本)

ガシラ:(2本)

ダツ:(3本)

エソ:(2本)

次世代に素晴らしい自然を残すためにもゴミは持ち帰りましょうね

鹿児島県 輸入時計・高品質ダイヤモンド取扱店「精光堂 鹿児島店」
  • 年末年始の営業は12月31日(日)・1月1日(月)はお休みとなっております。
    1月2日(火)より通常営業、ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいませ。