次世代へつなぐ時計宝石ライフ

2018.5.24
ルアーフィッシング

ライトショアジギング

こんにちは。
昨日は店休日でございました・・・休日明けはルアーフィッシングネタ。

さて先週の初めくらいから沖磯にて青物の釣果を聞き出しました。

昨年の今頃は近所で真鯛やキジハタ、オオモンハタが良くヒットしておりましたが、今年も近所の海は良い感じで釣れております。

青物もヤズクラスからハマチ(70cm)くらいまでが回遊しだしており、昨年のデータからいきますとメーターブリが入って来る季節ですので、興味のある方はジグロスト率100%ですが、心をおらずにトライしてみてください。

詳しい情報は
かめや釣り具姶良店の池さんまで

さて今回はうねりがありそうなのでヒラ狙いでこちらへリベンジ釣行・・・

予報がはずれてベタ凪・・・

まずはヒラスズキ狙いでミノーをチョイスし気持ちの良い朝マズメの時間を楽しみました・・・サラシないので何もなし

専務は足元のスリットからオオモンハタがヒット!
30分程粘りキャッチ。

その後、潮も完全に下げきったので場所移動・・・

上げ潮からは今回も青物調査
ハマチやブリはお帰りいただいてターゲットはネイゴやハガツオ。
どのタイミングでショアからの射程距離に入るのか?
回遊時期を探る為に専務とあちこちの地磯に最近は通っております。

今回メインで使用してみたルアーは新しく生まれ変わった

ザ・スメルト

メインは40gを使用

ヒットするのはエソのみ。
予報通りウネリが出てきて地元に場所移動。

真鯛がヒットするもラインブレイク・・・

昨年の秋位から南薩方面の地磯やサーフに通っておりましたが、秋は非常に好調でした。
これから梅雨、夏を迎えるこの地域はどうなのでしょうか?

ちなみにスメルトはこちら

 

しばらくはこんな感じで楽しみます。

本命は昨年リーダー50lbを根ズレで切られまくったあやつですが
夏が到来するまでガチタックルは封印しておいて、しばらくはライトショアジギングを楽しみましょう・・・

さて今年は何がヒットしますか・・・

タックル
ロッド:ショアガンエボルブ992・SS
リール:シマノ4000HG
ルアー:ジグ40g / プラグ


お得なNC払い戻しの3日間が開催されます

精光堂鹿児島店
  • 6月6日(水)は店休日となっております。
    ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承くださいませ。