次世代へつなぐ時計宝石ライフ

2018.6.7
ルアーフィッシング

休日の朝マズメ

おはようございます。
昨日は店休日でございました・・・
次回は6月は20日(水)が店休日となります
ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承くださいませ。

さて6月は梅雨の時期ですが、もうすぐ2018年6月21日(木)が夏至を迎えますね
そこから一日、少しずつ日の出が遅くなっていきますが、この6月前位から近所の海へ朝練に行っております。

昨日も朝マズメに行ってまいりました・・・

 

天気:曇り AM5:00前

この時期に近所の海でヒットしてもらえる魚は

オオモンハタ・キジハタ・真鯛・ヤズと言った所でしょうか?

梅雨があければリーダー50lbを根ズレで切るあやつが来るはず・・・と思いながらキャストを繰り返す・・・

本日は青物用タックルですので、真鯛は食いが悪いか・・・

ルアーは新しく生まれ変わったNEW ザ・ダックスとスメルトを使用。

カラーは曇りと濁りが入っているので「赤金とグローピンク40g」

まず表層は気配がないのでグローピンクでボトムから中層を一通りチェック!

反応ないので

赤金でチェック

こちらも反応なし・・・

本日はかなり潮の動かない小潮で丁度潮止まり。

念の為、表層をスメルト(グリーンゴールド)でチェック!

これまた何の反応も無し・・・

いったん組み立て直しどうしょうかと思案中に

100mチョイ沖でトンビが表層のベイトをキャッチするのを確認!

ここで活性は低いのでジグパラスロー「ゼブラグロー40g」をフルキャスト!

いったんボトムを取り、中層までシャクリあげて、緩んだ瞬間に

「ドス・・・ジーーーー」なんかヒット!

一瞬、真鯛かと思ったがこの引きはヤズ・・・

流石に100mキャスト後の水深40mの中層

120m前後ライン出した後でのヒットは水の抵抗もありかなりしんどい・・・

本日は青物用タックルでしたのでなんとかブレイクラインで切られずにキャッチ!

ヤズさんのファイトに感謝しつつ海にお帰りいただきました・・・

ベイトを結構捕食しているのか、プロポーションの良い65cm程のヤズ。

その後はフラペンも使用し中層から表層チェックしました、反応は得られず・・・

2時間ほどキャストしましたが、残念ながら真鯛とハタからのコンタクトは皆無・・・

この時期はまだまだサイズの良いヤズからブリクラスが入って来るので興味のある方トライしてみてはいかがでしょう。

今月6月は人気のタグホイヤー・ハミルトンのフェア開催中!

是非、店頭にてお確かめください。


精光堂鹿児島店
  • 6月20日(水)は店休日となっております。
    ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承くださいませ。