次世代へつなぐ時計宝石ライフ

2018.8.9
ルアーフィッシング

あ奴がいるのか?

おはようございます。
昨日は店休日でございました・・・本日はルアーフィッシングネタ!

さて、最近は近場の桜島へ通っております。

ネイゴの情報がチラホラと聞こえ出し先週ようやくチビですがキャッチしました。
さくらの島でLet it go。

本日はいつもの専務はイオンタウン姶良店でイベントにて仕事・・・

いつもの山さんは所用の為・・・・

植山店長を誘ったが娘の部活の大会・・・

あら、本日一人・・・・

そんなこんなでいつも通りAM3:30に出発しました。

さて潮周りは中潮初日
満潮3:47(潮位246)で下げ潮ですね。
足元のベイトが沖に出払うタイミングでターゲットが寄ってくると想定。

前回、沖でシイラらしき魚体も確認してますので期待は膨らみます。

本日一人なので娘に貰ったこちらをセット。

動画でも撮ってみましょう

ますは海は平和そうで口使ってくれないかもしれないので青物用タックルでダイビングペンシルを投げてみました・・・

セレクトしたルアーは RapidoF-160

前回と違って水面は特に何もなし・・・

アピールを効かせて誘い出したい所ですが

タックル①
ロッド : ShoreGun EVOLV 【BLUERUNNER】 103H+
リール : SIMANO 6000HG
ライン : PE2.5号 / リーダー50lb

30分程してから、水面に怪しい動きが?

その瞬間・・・「ボショ」と下から食い上げて、本日初ネイゴゲット・・・小ぶりな40cm弱

前回はネイゴクラスでしたがタックルがショアスロー用でしたので足元の根に潜られ大苦戦。

本日は青物タックルで6000番ですので特に面白くはないですが・・・つまらん

本日はフルロックでごり巻してみます・・・

その後、同サイズを2本追加

まだサイズは37~38cm程・・・・

その後、30分程は何もなし・・・しばし沈黙から

目の前で下から明らかに今までのサイズと異なるチェイスが・・・ついに来たか!

のらん

のらん

今のは完全に60cmオーバーのカンパチクラス!

あ奴がおりますね~悔しいが見切られとる

その後もひたすら投げまくりましたが・・・

その後、ジグに変え・・・1時間程投げますが、何もなし

な~んの変化もなく

専務の定番・・・モグモグタイム

その後も投げまくりましたが、潮が本日は全然動かず、朝一の30分だけがゴールデンタイムでした。

気持ちを切り替え

流石にこの時期のショアジギングはキツイのでお気楽タックルに変更。

スローな誘いで出るかな~

タックル②
ロッド : ShoreGun EVOLV 【Shore Slow】 992
リール : SIMANO 4000XG
ライン : PE1.5号 / リーダー40lb

特になし

朝の5時前から3時間!
流石にこの時期のショアジギングは体にこたえる・・・

体の負担を出来るだけ避けたいのでNEWジガロが待ち遠しい。

新しくラインナップされたパームスのジガロQRは2カウントくらい軽く感じるらしい・・・

100gのジグであれば70~80g位の感覚なのか?

プラグの感覚に近いとも?

ジガロQRが届けば負担も減りそうですがまだ手元には来ない・・・今秋発売予定だそうで・・・

※ジガロQR

興味のある方、是非お試しを・・・

佐多周辺は相変わらずブリ・ネイゴ・カンパチ・ハガツオ・シイラと好調のようで・・・

そのうちこちらにも入って来るのを期待し、今年の湾奥の青物は昨年同様、期待がもてるのでは?

ショアからの青物ファンの皆様・・・今年も期待して待ちましょう。

錦江湾(姶良カルデラ)~阿多カルデラ~トカラ列島海底巨大火山の巨大噴火が無いことを祈りましょう・・・本当に!

精光堂鹿児島店
  • 8月22日(水)は店休日となっております。
    ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承くださいませ。