次世代へつなぐ時計宝石ライフ

2019.9.12
ルアーフィッシング

初めてのオフショア カンパチ キャスティング ゲーム

出港は南大隅町 佐多郡 浜尻港06:00前

こんにちは。
本日はルアーフィッシングネタ!

さて、以前から予約を入れていた「 カンパチ キャスティング ゲーム 」。
船長は凄腕アングラーの「太郎」さん

ここ↓
大隅釣り走り それいけ『太郎丸』

興味のある方はお電話されてみてください。
丁寧に教えて頂けますよ・・・

もう数年まえからブログをチェックしていたのですが、遊漁船を始められこの「カンパチ キャスティング ゲーム」に非常に興味を持ち、即電話・・・しか~し8月は既に予約完了ということでしたが空きがあったので・・・予約。
しか~し南西の風が強く出船が出来ず、昨日になりました。

早めのご予約がお勧めです。

まあフィッシングの内容は最高に楽しかったですが、この太郎さんのお客様に「なにがなんでも釣って帰って楽しんでもらう」おもてなし精神には脱帽しました。
釣った魚も完璧に〆て、血抜きを施し最高の状態で保存してもらえます。
太郎さんの魚への想いはブログを読んで頂ければわかると思いますので興味のある方は是非・・・

さて今回の内容は?

 

2019年9月11(水)中潮
満潮05:16の下げ潮

普段ショアからしかしない私たちはキャスティング用のロッドは持っていないのでショア用でチャレンジしようかと思っていたのですが・・・
(取り回しがしにくいだけでショア用でも構わないとのことです)

せっかくなので パームス Sea Rapture(シーラプチャー)をゲット!
いつかはヒラマサキャスティングもしたいので・・・

ラインは・・・
この海域は大きいサイズもヒットするようでやはりPE4号~5号がお勧めとの事で今回は4号巻いてトライしてみました。

とりあえず初なので目標はトッププラグでカンパチの5キロアップ!

佐多岬灯台周り

ルアーは今回はパームスをメインに使ってみました・・・

スプラッシャーペンシル:セーラス
ジグミノー:ギグ115S
ジグ:ジガロ ジガロマッシブ ジガロQR(60g~100g)

その他、もろもろ・・・

このトップゲームでヒットするのはギンガメアジ・ロウニンアジ・カンパチ・ヒラマサ・ハガツオ・スマガツオ・シイラといった所でしょうか?

自然相手ですのでどうなるか解りませんが一気にテンションアップ!

朝一はなぜか反応が悪く、日が昇って来ると一斉に活性が上がり始め、ハガツオやカツオがヒット!

イワシの群れに一気に青物がボイルを開始・・・

2メートル近くのサメも出現し、とにかく掛けたら一気に上げます。

初めての経験と次から次にターゲットが回遊する為、写真を撮る暇もなく・・・

流石に10時過ぎには体力が大幅にダウン・・・

お目当てのトップでのカンパチは不発・・・

ジグでのカンパチも不発・・・

完全に経験不足です。

海の状況が日に日に変わるので・・・

自然相手だからしょうがない・・・

出船出来ただけでも感謝です。

 

 

投げつかれてタックル変更後はハガツオ狙いでショアスローでトライ!

これまたメーター前後のシーラが無限アタック!

ライトタックルでは最高のターゲット。

 

その後、タックルをシーラプチャーに戻しカンパチ探っていると70~80m沖位にまたもやシイラ発見!

とりあえずジガロQRをフルキャスト!

着水前にベール返して水面直下・・・早巻でガツン!

 

 

今日はこれが自分のイメージ通りの釣りができた瞬間。

イメージ通りなのでシイラでも最高です。

既に9月あと1回、10月も2回予約完了済

あとは最大の難関の天気ですね~

トップカンパチキャスティングゲームは7月~10月までだそうです。

次こそはカンパチ取りたいな・・・

今回は4名でチャーターして行きました。

他のメンバー二人は途中から生き餌で入れ食い状態。

やっぱ生き餌には勝てません・・・

今回はシイラ・カンパチ・ネイゴ・ヒラマサ・ヒラゴ・ハガツオ・カツオ・ヤガラ・アカハタ・オオモンハタ・キジハタ・オニカサゴ・・・・
こんな感じだったような・・・

次はうまく写真撮れるように頑張ろう・・・

予約は早めがお勧めです。

大隅釣り走り それいけ『太郎丸』


精光堂鹿児島店
  • 9月18日(水)は店休日となっております。
    ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承くださいませ。
    ※屋上駐車場が比較的駐車しやすいですのでご利用くださいませ。
    営業時間 AM10:30-PM19:30