次世代へつなぐ時計宝石ライフ

2019.10.24
ルアーフィッシング

まだ姿見えぬ?・・・溶岩エリア・ロックショアカンパチ!

こんにちは。
昨日は休日でございました。

さて、本日はルアーフィッシングネタになります。

今回も「まだ姿見えぬ?・・・ロックショアカンパチ」へ行って参りました。

 

10月23日長潮 干潮8:45 (83)
下げ・潮止まり・上げ

風向きを見ながら朝練でも行ってますが、先週はデカイ奴にリーダー100lbを根ズレでやられました・・・・

これでこの感触は今年3回目!

いったいどんなサイズなのか取ってみたいのですが、そう簡単にはいかず・・・・やはり目に見えない範囲の溶岩の根がきつ過ぎる・・・

今回の長潮で潮周り的には期待薄ですが、とにかくポイントに足を運びキャストしなければヒット確率は ゼロ%

潮は下げ・潮止まり・上げが絡みます・・・このチャンスに出るのか?

今回、エントリーしたポイントはお久しぶりの今年初めてネイゴをキャッチしたポイント。

明るくならないと足元がかなり危険地帯なので6時過ぎからのキャスト開始となりました。

最近は朝練で近所の海にも行ってますが・・・何も釣れず・・・インスタ(釣りスタ)更新できません・・・なので今回は取りたいのですが・・・。

まずは生命反応を探る為、トップで15投ほど様子見。

メインはジガロですが、休日なので粘る気持ちですのでまずは居るか?居ないか?のチェック。

居りません・・・

本命、ジガロ投入!

まずはJIGARO QR ピンクグローの100から

まだジガロ(100g~60g)のみのキャストはマックス2時間しか出来ず、今年は少し体鍛えて3時間は投げ倒す筋力を付けたいところ・・・・

その後もとっかえひっかえキャストしますが・・・厳しい

ポイントを若干替え・・・ジャンプしながら溶岩エリアを忍者のごとく素早く移動・・・

朝一なのでカラーチェンジを小まめにするも・・・

なんのチェイスもなく・・・

JIGARO投げ続け・・・3時間を迎えたところから体に疲労感が溜まりだし・・・

あと30分と心に決めキャストするも・・・

全く・・・

なんにも・・・

ございません。

流石に桜島のドカ灰がまっしぐらに向かって来て強制終了!

今回も心折れました。

しかも3時間半のJIGAROのキャストで手首が痛い・・・

今年2019年は溶岩エリアにかなりの回数、足を運んでおりますが、昨年より良いイメージは無く・・・現在の所・・・ショアラインに寄ってないような。

あと数回トライしますが、そろそろ終盤か?

パームス沼田さ~ん・・・来年2020年は鹿児島錦江湾「桜島(溶岩エリア)」でロックショアカンパチトライしてほしい。

 

最干潮の潮位80台の本日のポイント溶岩エリアブレイクライン
解りにくいですがロッドの先当たり(10m位先)が・・・ここから急深でいつもやられます。

カンパチさんは何処へいった?


精光堂鹿児島店
  • 11月6日(水)は店休日となっております。
    ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承くださいませ。
    ※屋上駐車場が比較的駐車しやすいですのでご利用くださいませ。
    営業時間 AM10:30-PM19:30