地球からの贈り物・素晴らしい宝石達

2020.12.12
真珠

真珠のお手入れ&取り扱い方法

  • twitter

真珠はフォーマルからカジュアルまで使いやすい宝石ですが、お手入れに気をつけて長く美しい状態を保てるようにしたいものですね。

*身に着けた後は優しく拭く

真珠のお手入れは使用後に専用のクロスで拭くことが基本です。

汗や皮脂で光沢が失われ変色の恐れがある為、着用後は専用のクロスまたは、柔らかい布で汗やホコリを優しくふき取ってから収納しましょう。

真珠は炭酸カルシウムで出来ており、酸や熱、水に弱いのでお取り扱いには注意が必要です。

 

さらに、化粧品や整髪料などの成分にも弱いのでメイクやヘアセットが終わってから真珠のジュエリーを身に着けるようにしましょう。

 

 

*他のジュエリーと一緒にしない

真珠は表面が柔らかく傷が付きやすいため、他の宝石と触れ合わないように収納されることをおすすめします。

真珠の品質を評価する項目は

1、巻き・・・真珠層の厚みの事。巻きが厚いと真珠に美しい光沢が出てきます。 

2、光沢・・・真珠の輝きの事です。

3、キズ・・・傷の数や場所にもよるのですが、少ない程評価が高くなります。

4、形・・・最も評価が高いのが真円のラウンドです。楕円や丸くないデコボコしたバロックなどがあげられます。

5、サイズ・・・品質が同じであれば大きいほうが価値が高くなります。

6、連想・・・1本のネックレスにした時に品質が均等に揃っているものが評価が高くなります。職人さんの技術が必要になります。

 

この全ての品質評価基準の高い物を花珠真珠と呼びます。

浜揚げされる真珠の中から宝飾品として市場に出回るのは全体の約半分。

その中から取れる花珠真珠は数パーセントとされており、とても希少価値が高くなります。

 

一生物の真珠のジュエリーをお探しの方には花珠真珠の綺麗なネックレスをおすすめいたします。

店頭にてご覧くださいませ。


長年眠っている大切なジュエリーをリフォームしませんか?
たくさんの思い出がつまったジュエリーだから、これからも長く使ってほしいのです。
ご要望をお聞きしてお客様にあったジュエリーにリフォームいたします。

精光堂鹿児島店
  • 店休日のお知らせ
    12月31日(木)1月1日(金)は休業日となっております。
    ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承くださいませ。
    ※屋上駐車場が比較的駐車しやすいですのでご利用くださいませ。
    営業時間 AM10:30-PM19:00