魅力いっぱいの時計宝石選び

2021.1.28

自動巻き メリット・デメリット

  • twitter

皆様こんにちは😊
昨日は定休日でした。
天気も良くのんびりとした休日を過ごしました。

さて今日は、自動巻きのメリット・デメリットについて書いてみたいと思います。

まず自動巻きとは、機械式のムーブメントに内蔵されたローターと呼ばれる半円形の金属部品が時計を装着した腕の日常動作によって自然に回転し、歯車に動きが伝わることで自動的にゼンマイを巻き上げてくれるんです。
主にローター⇒切り替え車⇒伝え車⇒減速車⇒減速中間車⇒各穴車・香箱真⇒ゼンマイの順に力を伝達しています。

では、自動巻きのイイところ!
何と言っても「電池交換の必要がない」、これは便利ですよね😄
装着していれば自動で巻き上げてくれるので、電池切れの心配はありません!
また自動巻きは使わないと止まってしまいます。そういう面で愛着が湧きますね♪
そして定期的なメンテナンスを行えば、一生物と言えるでしょう(時計ブランドによる)
パテックフィリップやロレックス、ブライトリングやタグ・ホイヤーなど多くのブランドが自動巻き時計を主流としている為、選ぶ選択が幅広いのも魅力ですね。

黒い半円形のものがローターです!

小さい部品がそれぞれの役割を果たし動く自動巻き。
裏蓋からそれらを見ることができるモデルも数多くあります。それも自動巻きの楽しみの一つですね😃
そして一つ一つの装飾が美しい、各ブランドそれぞれ拘りのある装飾をしています。

ではデメリットは、クォーツ式と違い置いておくと止まります。
また電波時計などと違うので、1日に数秒の誤差が出ることもあります。
そして金属で出来ている部品が多い為、磁気に弱いんです。(今はどこのブランドも磁気に対しての意識が高くなっています)
そしてメンテナンス料が高い。(正規店で購入するのと並行輸入店で購入するのでは料金が違うブランドが多い)

自動巻きにも、落ち着いたスーツに合う時計からダイバーズと言われるものまで様々あります。
自分にはどういう物が合うのだろう、、、と悩んだ時はお声掛けください。
ピッタリの1本をお探しするお手伝いをさせて頂きます👍

店休日のお知らせ
2月10日(水)は店休日となっております。
ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承くださいませ。
※屋上駐車場が比較的駐車しやすいですのでご利用くださいませ。
営業時間 AM10:30-PM19:00