魅力いっぱいの時計宝石選び

2022.1.23

時計の取り扱いについて

  • twitter

皆様こんにちは😊
今日は久々雨ですね☔でも気温はそれ程寒くないような、、、。


今日は時計の扱い方で、気になることなどをご紹介したいと思います。


クロノグラフ付きの時計、スモールセコンドのかわりに動かし続けていませんか?
クロノグラフは時計計測のために使う機能であり、むやみに普段から作動させておくとパワーリザーブに影響が出ることや、専用の歯車などの摩耗を早めることもあります。
反対に、長期にわたってまったくクロノグラフを使わないのもよくないんです。機械油が重たくならないように数か月に一度は作動させてください。


ワインディングマシンって使った方がいいんですか?
ゼンマイがほどけてしまっても問題はありません。さすがに1年以上未使用だと機械油が重くなるため、1~2ヵ月に1度くらいは動かした方がいいと思います。
時計は動いていても止まっていても油の劣化は進行しますが、止めていた方が長持ちすると考えられています。


使っていない時計もオーバーホールは必要?
定期的なオーバーホールの主な目的は機械油を交換すること。これは使用頻度にかかわらず、時期が経てば劣化し乾きます。このため時計をあまり使っていなくても、オーバーホールは行ったほうが良いのです。

最近よく使うアルコール消毒が気になるんですが?
コロナ対策で、今飲食店やスーパー、どこにでもあるアルコール消毒。ラバーベルトやレザーベルトに付着したままにすると傷みます。できるだけかからないように気をつけてください。

「初めての高級時計。使い方が不安、、、。」そんな時はぜひご相談ください。
長く使用する物だからこそ、しっかりとしたご使用方法でご愛用いただきたい!
お気軽にお声がけくださいね。


休業日のお知らせ
2月24日(木)は店休日となっております。
ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承くださいませ。
※屋上駐車場が比較的駐車しやすいですのでご利用くださいませ。
営業時間 AM11:00-PM19:00