次世代へつなぐ時計宝石ライフ

2017.8.17
ルアーフィッシング

スタイルはショアスロー

こんにちは。
昨日は休日でした・・・・
来週8月23日(水)は店休日となっております。
予めご了承ください。

休日のお決まりはルアーフィッシングネタです・・・

昨日も灼熱の太陽が照りつける中、延々とゴロタ周りでジグをキャストし続けました・・・

AM4:45キャスト開始
AM8:00第一部終了

一旦事務処理の為仕事

AM10:00第二部開始
PM17:40終了

迷走台風5号が海底を引っ掻き回し、外海からデカイ奴が錦江湾に入っているのを期待してキャスト!
キャスト!キャスト!

流石に体が痛い。

さて、釣りのスタイルはさまざま・・・
いろんな釣り方がございますが、私のこだわりはショア・ジギング・・・
(岸から30g~40gの鉛「ジグ」に針が付いた物を投げ、魚がおいしそうに見えるようアクションを加えて魚を釣るスタイル)

堤防でジグを投げるのもいいのですが、私の場合は足場の悪いゴロタや潮位が下がる大潮周りのサーフでのウエーディングがメインとなっております。

その中で5~6時間もロッドを振り続け、尚且つターゲットが付きそうな流れを探し歩き回るのはかなりハード・・・

 

 

そこでスタイルはエネルギーを消耗しにくい「ショア・スロー」でございます。

夏休みのお子様の思い出づくりに堤防から可能なショアスロー

私が参考にしている方がこちらの
Angler’s Republic の沼田純一さん

ロッド選択は「ショアガン・エボルブ(990・991・991)」を使用。
メインは991・992

状況に合わせて使い分けております。

 

時計も夏場はブレスレット仕様・・・

秋から冬は革ベルト仕様とストラップを交換します。

 

それと似たような感じ・・・

リールはシマノを愛用。
リールも時計と同じでOH(分解掃除)をしながら使っております。

ロッドはショアガン・エボルブ 992
リールはシマノ

そして問題はルアーの選択・・・

これは意外に難しく、状況に合わせてセレクトを行います。

海の状態、魚の活性の状態、ベイトの有無等・・・
かなり細かく状況を判断して使わなければ、待望のヒットには程遠くなります。

さまざまな状況を分析して、ターゲットに出来るだけ近づくのがルアーフィッシングの醍醐味ではないでしょうか・・・

難しいから面白い・・・

まったくヒットしない方が多いのがルアーフィッシング(特にショア)ではないでしょうか。

ですので手にした時の喜びは数倍となります。

ルアーセレクトが今でも一番難しい

あと、一人でほんの僅かな時間があれば出来るこのゲーム性の高いフィッシング!

興味のある方は是非、道具を揃え、近所の海に行ってはいかがでしょうか。

ゴミは必ず持ち帰りましょう・・・。

で・・・本日の釣果は?

8月16日(水)
まずは早朝!
長潮:干潮 07:34 潮位91からの下げ~潮止まり~上げ狙い

ここ最近90%以上の確率でイルカさんがお食事に来られます。
その間はキャストは禁止!

早朝はあまり時間がないので今日はお留守を期待してフルキャスト!

アジ連続ヒット!
パターン読めればまだ行けそうですが・・・タイムアップ。

 

 

 

ヒットルアー Jigpara 40g / ゼブラグロー
アジ
同じくアジ・・・チビ
同じくアジ・・・さらにチビちゃん

昼前からは少し場所移動!
長潮はかなり難しい・・・

流石に雨の後は蒸し暑い

急深のロスト地獄のポイントでは、安定のガッチャンにチビハタ・・・・
オールリリース。

シーバスも来ましたが、回収中にフックアウト。

Jigpara Slow 40g / 赤金
Jigpara Slow 40g / 赤金

満潮に合わせて場所移動・・・

15頭前後のイルカさんが登場。

午後からは上げ潮狙い!
満潮:14:13 潮位217 長潮ですが・・・

Jigpara Slow 40g / ゼブラグロー
Jigpara Slow 30g / ゼブラグロー

真夏のショア・スロージギング・・・皆さんも凄く暑いですがお近くの海で自然を楽しんでみてはいかがでしょうか・・・長潮は難しいですね

大自然に感謝

あんすまか (惑星地球) に感謝です。

 


月末まで開催中!

8月31日まで開催
店休日のお知らせ
  • 8月23日(水)は店休日となります。
    ご迷惑をお掛け致しますが何卒ご了承下さい。
    精光堂鹿児島店