次世代へつなぐ時計宝石ライフ

2018.11.1
ルアーフィッシング

鹿児島ショアヒラマサ

  • twitter

おはようございます。
昨日は店休日でございましたので本日はルアーフィッシングネタ。


さて11月に入り 「錦江湾ショアカンパチ」 シリーズも今年はネイゴのみで終了・・・
鹿児島 錦江湾 ショアカンパチ2018


これからの季節はカンパチに見切りを付けて、春に結果が出せなかった


” 磯のスプリンター ショア・ヒラマサ “ にチャレンジ!


どんな引きが味わえるのか?


一度、ショアから釣ってみたいと・・・


前々から思っていた 「No1・・・ヒラマサ」


とりあえず、回遊ありそうな地磯やサーフから狙ってみて、希望が薄いようだったら沖磯も視野に入れて、なんとか1本取りたい。


さてヒットさせることが出来るのか?


鹿児島では数年かかるのか?


やってみなけりゃわかりません・・・。


気長にトライしてみます・・・


ヒットさせたことが無いので、どんなファイトか解りませんが、とにかく走る、根に潜るとカンパチに近いのか?


カンパチの方がスリリング!という方が多いような?


とりあえずまずはカンパチ仕様のタックルで、飛距離も出したいのでそのままPE3.0号にリーダー80lbで挑んでみます。


ヒラマサと言えば九州では長崎県平戸が有名ですが、鹿児島の場合はあまり聞きません。


行きつけの釣り具やさんに聞いても、佐多の沖磯や山越え30分の地磯で


たまたまヒラマサがヒットしたり、またオフショアでヒットしたりという感じなのでしょうか?


ヒラマサ狙いで釣行しているアングラーもいると思うのですが、情報が出てこない・・・・


さてどうするか?


まずはあちこち通ってみるしかなさそうですね~南薩か佐多方面か?


はたまた北薩か?ということでこちらへ


使用ルアーはプラグとジグ。


朝一はプラグでまずはこれを使って狙ってみましょう・・・


SIMANOの “オシア ヘッドディップ140F” 69gでぶっ飛びそうなプラグですが・・・その飛距離はいかに?


 


 


タックル
ロッド : PALMS ShoreGun EVOLV
【BLUERUNNER】 103XH・BL
リール : SIMANO 8000PG
ライン : PE3.0号 / リーダー80lb

PE3号にしてあるせいかかなり飛距離が出て水絡みも良いようです。


プラグの重さからして、やはりPE4号~5号位の方が安心感はありそうですが・・・


その後、とっかえひっかえプラグを交換するが特に何もなし。


どうしてもウネリがきつく思ったように動かせない・・・


左上の岩の上からキャストしたいが行き方が解りません。


二時間程投げ倒し少し休憩の朝食タイム!


休憩後に岩の一段上へ辿りつきキャスト開始

流石にガチンコタックルを投げ続けるのは限界がある・・・あと1時間が限界か。


ここでジグに交換し、広範囲を探るも・・・・


魚からのコンタクト無い。


プラグに戻し、約3時間ほど投げ倒しましたが小潮の潮どまりから上げで潮動かず・・・


さらに北西が強くウネリもありルアーがまったく水に絡みません。


ベイトの気配もなく


 


専務も全く無反応だったらしい・・・


さていつヒットするのでしょうか・・・来春までには味わってみたい
磯のスプリンターヒラマサ のパワーを・・・


まあ・・・そう簡単にはヒットしないでしょうね


確率からして。


鹿児島県海域における
ブリ類の魚種別捕獲量

ネットで色々調べておりましたら


「鹿児島県海域におけるブリ類の魚種別捕獲量」というデータが出てきました。


その内容は・・・


「漁業・養殖業生産統計(以下,農林水産統計という)」において“ブリ類”として扱われているブリSeriola quinqueradiata,ヒラマサSeriola lalandi ,
カンパチ類(カンパチSerioladumerili 及びヒレナガカンパチSeriolarivoliana )について,本県主要漁協における過去14 年分の水揚げデータと農林水産統計データを基に魚種組成と魚種別漁獲量を推計し,その推移を把握した。


県全体の解析期間中の平均魚種組成はブリ69.6 %,ヒラマサ3.7%,カンパチ類26.7%であった。


北薩海区においてはブリの漁獲量増加傾向が認められた。鹿児島海区においてはヒラマサ,南薩,熊毛,大島海区においてはカンパチ類の漁獲量減少傾向が認められた。
県全体ではいずれの魚種も増減傾向は認められなかった。


ヒラマサに辿りつくには・・・かな~り厳しそうですね~


ルアーフィッシングにお勧めの機械式時計

BALL WATCH Engineer Hydrocarbon series
2019年 NEWモデル サブマリン ウオーフェア
Ref:DM2276A-S3CJ-BK ¥265,000+税(画像はラバー仕様)
精光堂鹿児島店
  • 11月14日(水)は店休日となっております。
    ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承くださいませ。