次世代へつなぐ時計宝石ライフ

2018.11.1
ルアーフィッシング

鹿児島ショアヒラマサ

おはようございます。
昨日は店休日でございましたので本日はルアーフィッシングネタ。

さて11月に入り 「錦江湾ショアカンパチ」 シリーズも今年はネイゴのみで終了・・・
鹿児島 錦江湾 ショアカンパチ2018

これからの季節はカンパチに見切りを付けて、春に結果が出せなかった

” 磯のスプリンター ショア・ヒラマサ “ にチャレンジ!

どんな引きが味わえるのか?

一度、ショアから釣ってみたいと・・・

前々から思っていた 「No1・・・ヒラマサ」

とりあえず、回遊ありそうな地磯やサーフから狙ってみて、希望が薄いようだったら沖磯も視野に入れて、なんとか1本取りたい。

さてヒットさせることが出来るのか?

鹿児島では数年かかるのか?

やってみなけりゃわかりません・・・。

気長にトライしてみます・・・

ヒットさせたことが無いので、どんなファイトか解りませんが、とにかく走る、根に潜るとカンパチに近いのか?

カンパチの方がスリリング!という方が多いような?

とりあえずまずはカンパチ仕様のタックルで、飛距離も出したいのでそのままPE3.0号にリーダー80lbで挑んでみます。

ヒラマサと言えば九州では長崎県平戸が有名ですが、鹿児島の場合はあまり聞きません。

行きつけの釣り具やさんに聞いても、佐多の沖磯や山越え30分の地磯で

たまたまヒラマサがヒットしたり、またオフショアでヒットしたりという感じなのでしょうか?

ヒラマサ狙いで釣行しているアングラーもいると思うのですが、情報が出てこない・・・・

さてどうするか?

まずはあちこち通ってみるしかなさそうですね~南薩か佐多方面か?

はたまた北薩か?ということでこちらへ

使用ルアーはプラグとジグ。

朝一はプラグでまずはこれを使って狙ってみましょう・・・

SIMANOの “オシア ヘッドディップ140F” 69gでぶっ飛びそうなプラグですが・・・その飛距離はいかに?

 

 

タックル
ロッド : PALMS ShoreGun EVOLV
【BLUERUNNER】 103XH・BL
リール : SIMANO 8000PG
ライン : PE3.0号 / リーダー80lb

PE3号にしてあるせいかかなり飛距離が出て水絡みも良いようです。

プラグの重さからして、やはりPE4号~5号位の方が安心感はありそうですが・・・

その後、とっかえひっかえプラグを交換するが特に何もなし。

どうしてもウネリがきつく思ったように動かせない・・・

左上の岩の上からキャストしたいが行き方が解りません。

二時間程投げ倒し少し休憩の朝食タイム!

休憩後に岩の一段上へ辿りつきキャスト開始

流石にガチンコタックルを投げ続けるのは限界がある・・・あと1時間が限界か。

ここでジグに交換し、広範囲を探るも・・・・

魚からのコンタクト無い。

プラグに戻し、約3時間ほど投げ倒しましたが小潮の潮どまりから上げで潮動かず・・・

さらに北西が強くウネリもありルアーがまったく水に絡みません。

ベイトの気配もなく

 

専務も全く無反応だったらしい・・・

さていつヒットするのでしょうか・・・来春までには味わってみたい
磯のスプリンターヒラマサ のパワーを・・・

まあ・・・そう簡単にはヒットしないでしょうね

確率からして。

鹿児島県海域における
ブリ類の魚種別捕獲量

ネットで色々調べておりましたら

「鹿児島県海域におけるブリ類の魚種別捕獲量」というデータが出てきました。

その内容は・・・

「漁業・養殖業生産統計(以下,農林水産統計という)」において“ブリ類”として扱われているブリSeriola quinqueradiata,ヒラマサSeriola lalandi ,
カンパチ類(カンパチSerioladumerili 及びヒレナガカンパチSeriolarivoliana )について,本県主要漁協における過去14 年分の水揚げデータと農林水産統計データを基に魚種組成と魚種別漁獲量を推計し,その推移を把握した。

県全体の解析期間中の平均魚種組成はブリ69.6 %,ヒラマサ3.7%,カンパチ類26.7%であった。

北薩海区においてはブリの漁獲量増加傾向が認められた。鹿児島海区においてはヒラマサ,南薩,熊毛,大島海区においてはカンパチ類の漁獲量減少傾向が認められた。
県全体ではいずれの魚種も増減傾向は認められなかった。

ヒラマサに辿りつくには・・・かな~り厳しそうですね~

ルアーフィッシングにお勧めの機械式時計

BALL WATCH Engineer Hydrocarbon series
2019年 NEWモデル サブマリン ウオーフェア
Ref:DM2276A-S3CJ-BK ¥265,000+税(画像はラバー仕様)
精光堂鹿児島店
  • 11月14日(水)は店休日となっております。
    ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承くださいませ。