次世代へつなぐ時計宝石ライフ

2019.6.25
ルアーフィッシング

10キロ級のメーターブリは何処を回遊中?

こんにちは。
本日は「ルアーフィッシング」ネタでございます。

ちなみに「マリンスポーツ」にお勧めの時計はこちら
DM2276A-S3CJ-BK

DM2236A-SCJ-BK

さて、この梅雨の時期に湾奥でも回遊の可能性がある「10キロクラス・メーターアップのブリ」ですが、今年はまだ目撃しておりません。

以前は湾奥の河口でウェーディングでフラット狙いで良く見かけたサイズですが、今、何処を回遊中でしょうか?

数日前に沖でボイルしたサイズは結構な大きさでしたがショアラインからはかなり遠く、潮の流れの状況とベイトの接岸がマッチすれば射程距離に入るのですが、期待とは逆に、逆方向に潮の流れが続いているホームでございます。

朝のひとときは最高の癒しの時間

昨年はショアスロー用のタックルでPE1.0のリーダー30lbでヒットしましたが、20m先のブレイクラインで当然ラインブレイク。

2日間程、チャンスがありましたが残念ながら取れませんでした。

今年はなんとか取りたいので、コノシロが確認出来ればタックルのパワーを上げてチェレンジしようかと準備万端。

掛けてもブレイクラインを超すにはある程度、潮位が必要なポイントなので、なかなかこれが難しいのです。

最大のポイントはベイト!
15cm前後のコノシロが鍵なんですよね~

とりあえず、ルアーは「対カンパチ戦」に備えて今年はジガロで勝負。

パームス:JIGARO(マッシブ・QR)

右から手前を走る潮ならチャンスがあるのですが・・・
とりあえず「朝練の結果」。

6月22日(土)朝一はサメからスタートでその後、ヤズさん2本はキャッチ寸前にオートリリース。

最後の時間にフック交換後でいつものヤズさん。

ロッド:パームス サーフスター SSFS-993・SS
ルアー:パームス Slow Blatt Cast SLIM 30g ゼブラグロー

6月23日(日)は完全な潮止まりでジグに1回じゃれつくが乗らずにノーフィッシュ!

青物は湾奥へ北上した情報がありますよ・・・
若尊あたりか?

6月24日(月)
期待薄だが目が覚めるので・・・・特になし。

6月24日(火)
昨日で2日連続ノーフィッシュなので3日連続は避けたい所・・・

明日は休日ですが雨予報が続く・・・せめて今日は乗せたいのだが・・・

この一瞬が最高なので釣れなくてもいいのだが・・・

この時間はお金では買えないのが最高です。

諦めかけてた最干潮の潮止まりでなんとか1本キャッチ!

ロッド:パームス サーフスター SSFS-993・SS
ルアー:パームス The Dax 40g

10キロクラスメーターブリは何処へ行った?

やはりベイトは現在、天降川河口付近から若尊あたりのようで、朝練で行ってみようかな~

これから敷根から牛根は激熱でしょうな~

これが10キロクラスです ↓


期間:2019年6月15日(土) - 7月31日(水)
※60回払いまで金利・手数料無料がご利用頂けます。
※キャンペーンは全国通販のお客様も含みます。
精光堂鹿児島店
  • 7月3日・17日(水)は店休日となっております。
    ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承くださいませ。
    ※屋上駐車場が比較的止めやすいのでご利用くださいませ。
    営業時間:AM10:30~PM19:30